あらゆる産業廃棄物・一般廃棄物、不用品回収・粗大ごみの収集運搬、処理に関することは近畿エコロサービスにおまかせください。
対応エリア:大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・三重・岡山・香川・徳島

大阪の不用品回収・粗大ごみ・産業廃棄物処理なら近畿エコロサービス株式会社

大阪の不用品回収・粗大ごみ・産業廃棄物処理なら近畿エコロサービス株式会社

お気軽にご相談ください。06-6745-3448営業時間-9:00~18:00

コラム

COLUMN
                 
2020.08.15
各業界の廃棄物処理

大阪の産業廃棄物処理は持ち込み処分がオススメ!業者の選び方や注意点も解説!

大阪の産業廃棄物処理は持ち込み処分がオススメ!業者の選び方や注意点も解説!

産業廃棄物の処理業者は多数存在し、選び方にも悩んでしまう事業者様が多いようです。特に、低コストでメリットの多い「持ち込み処分」に関して「やってみたいけどどう相談していいのかわからない」というお悩みを耳にします。
そこで、今回は産業廃棄物の持ち込み処分に関するメリットやデメリット、処分業者の選び方や運ぶ際の注意点等幅広くご紹介していきます。ぜひ参考にして下さい。

産業廃棄物を持ち込んで処分する(自己搬入)のメリット・デメリット

産業廃棄物を持ち込んで処分すると、どのようなメリットやデメリットが発生するのでしょうか?その内容について、詳しく見ていきましょう。

産業廃棄物の持ち込み処分のメリット

メリット1.産廃処理費用を削減

産業廃棄物を自己搬入する最大のメリットは「処分費用が安く抑えられる」点です。通常、産業廃棄物は収集や運搬を業者に依頼する必要があり、車両費や人件費がかかってしまいます。それらの費用を含んだ処理料金になるため、割高になってしまうのです。
しかし、産業廃棄物を自己搬入することにより運搬コストがカットでき、純粋な「処分にかかる費用」だけの負担で産業廃棄物を処理することができます。非常にお得なメリットです。

メリット2.産業廃棄物を保管する必要がない

産業廃棄物には「保管基準」があります。これは法律で定められているもののため、保管基準を逸脱すると法律違反となります。
さらに、その基準は非常に厳格です。

参考:大阪府 廃棄物処理法、大阪府循環型社会形成推進条例について

  • 産業廃棄物の保管範囲を明確にする(囲いの設置)
  • 産業廃棄物の飛散や汚水の流出を防ぐ
  • 掲示板の設置
  • 保管の高さ制限

これらの基準を守りながら産業廃棄物を保管するのは難しいかもしれません。そんな時に役立つのが持ち込み処分です。
産業廃棄物が出た都度持ち込み処分を行えば、産業廃棄物を保管する必要がありません。また、悪臭や害虫の発生を防ぐことにもなり、衛生面でも安心です。

近畿エコロサービスでは、少量・多量を問わず当日持ち込みも受け付けております。
産業廃棄物の持ち込み処分についてはこちら

メリット3:産業廃棄物を他社(他者)に見られず処分できる

事業所や店舗から出る産業廃棄物は、きちんとした保管場所がないと他社やお客様の目についてしまう可能性があります。特に書類やパソコンは個人情報が入っていることも多く、処分の際に気をつけなければいけない部分です。
その点においても、持ち込み処分は効果的です。自分で産業廃棄物の持ち込み処分を行えば、中身を見られる可能性はほぼありません。
弊社では、プライバシーの保護を厳重に行っています。お持ち込みいただいた産業廃棄物は、破砕機やユンボを使って粉砕処理を行い、プライバシーを完全に守れるよう注意を払っております。

産業廃棄物の持ち込み処分のデメリット

ここでは、産業廃棄物の持ち込み処分のデメリットについて解説します。

デメリット1.運搬する手間がかかる

処分場やリサイクルセンターへ運搬するコストを削減できるのが自己搬入の大きなメリットです。反面、そのコストは自分で補う必要があります。
運搬にかかる時間はもちろん、ガソリン代のコストも考えなければなりません。さらに、事業所や店舗の場合は、運搬する人員を確保できるかどうかも課題となります。

デメリット2.産業廃棄物の量や種類によっては自己搬入が難しい場合も

運搬したい産業廃棄物が大量にある場合には「運び出せる車両があるか」も重要なポイントです。事業所の場合は、中型や大型トラックを所持していることが多いため、運搬できる場合もあるかもしれません。
しかし、店舗や個人事業主の場合等で大型車を持っていないと、一度に運び出せる産業廃棄物の量に限界があり、何度も往復してしまうと時間とガソリン代ばかりかかってしまう…という結果になってしまいます。
また、重量があるものや臭いが強いものは自己搬入には不向きです。専門業者に依頼した方が結果的に安く済むこともあります。

産業廃棄物処理(産廃)受け入れ品目

ここでは近畿エコロサービスの産業廃棄物処理(産廃)受け入れ品目をご紹介します。混載OK!分別せずにお持ち込みが可能です。産業廃棄物処理は大阪にある近畿エコロサービスにお任せください!大阪府を中心に関西・中国・四国と幅広く対応しております。

産業廃棄物処理(産廃)受け入れ品目

項目 詳細
混合廃棄物 廃プラスチック類・紙くず・木くず・繊維くず・ゴムくず・金属くず・ガラスくず等
廃プラスチック類 プラスチック・絨毯・カーペット・ラップ・養生シート・タイヤ・塩ビ管・フィルム・映画テープ・VTRテープ・CD・DVD・MD・合成樹脂・アクリル板・衣装ケース・合成ゴム・ポイントカード・パレット(プラスチック製)
金属くず 鉄くず・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・金属加工くず・足場パイプ・使用済みカセットボンベ・鉄骨鉄筋くず・ロッカー・空き缶類・磁石・その他金属等
紙くず 印刷物・ダンボールくず・壁紙・包装紙・切り落とし紙・加工紙・シール・障子紙
木くず 新築木くず・解体木くず・内装廃材・柱・ベニヤ・合板・木材加工くず・おがくず・パレット(木製)・生木・竹・枕木
繊維くず 生地・布類・木綿くず・天然の繊維くず・畳
ゴムくず 生ゴムくず・天然ゴムくず
タイヤ 廃タイヤ
石膏ボード 廃石膏ボード
がれき類 レンガ・瓦・タイル・インターロッキング・天然石など
ガラス・コンクリート くず及び陶磁器くず ガラスくず・陶器・空きビン・コップ・磁器・瀬戸物・レンガ・瓦・タイル・インターロッキング・天然石など
蛍光灯 廃蛍光灯
段ボール 段ボール
畳・タイルカーペット 畳・タイルカーペット
家具・家電 家具・電化製品・椅子・机・ソファー・ベッド・雑貨類・その他インテリア品など
OA機器 椅子(事務用)・マウスパッド・使用済みインクカートリッジ・パソコン・サーバー・モニター・プリンター・コピー機・電話機・電話交換機・HUB・ルーターなど
金庫 廃金庫
その他

近畿エコロサービスの産業廃棄物の持ち込みサービスはこちら
各業界の廃棄物処理に関する情報はこちら

産業廃棄物を「自己搬入」する際に気をつけたいこと

メリットの多い産業廃棄物を持ち込む際、気をつけたい項目がいくつかあります。法に抵触する可能性もあるので、できるだけ注意して持ち込むようにしましょう。

1.周辺住民に迷惑がかからないようにする

産業廃棄物を自己搬入する際、最も多い苦情は「産業廃棄物が運搬中に飛散した」「悪臭がする」「騒音・振動がうるさい」といったものです。
できる限り運搬車や運搬容器等は産業廃棄物の飛散や流出を防ぎ、悪臭が漏れないようにしましょう。

2.運搬車に定められた書面を備え付ける

運搬車は車体の両側面に産業廃棄物収集運搬車であることを表示し、定められた書面を備え付ける必要があります。表示にも細かい決まりがありますので、あらかじめ確認してから準備をしておくと安心です。

信頼できる産業廃棄物処理業者の選び方

産業廃棄物処分業許可の有無

法的には、産業廃棄物を扱う業者は地域の許可を取得する必要があります。業者の信頼性を確認するためには、処分業許可を取得していることを確認する必要があります。

産業廃棄物処理手順の明確化

産業廃棄物の処理手順を理解し、委託した業者がこれを遵守しているかを確認することが重要です。不明瞭な処理手順は問題を引き起こす可能性があります。

契約書・マニフェストの対応

信頼性のある業者は契約書とマニフェストの作成に適切に対応しています。これらの文書の適切な取り扱いは、信頼性の基準となります。

産業廃棄物処理実績の確認

業者の実績が豊富であるほど信頼性が高まります。長期間にわたり事業を行い、評価や契約継続があるかどうかを確認することが重要です。

優良産廃処理業者認定の有無

産業廃棄物処理業界の優良認定は、信頼性の指標となります。環境省や自治体が認定した企業の優良認定を確認することで、信頼性の高い業者を選ぶ手助けとなります。

産業廃棄物処理業者の正しい選び方についての詳しい説明はこちら

以下の記事では産業廃棄物処理の費用相場や費用を抑えるポイントについて解説しております。

産業廃棄物処理の単価はKg?㎥?相場価格と費用を抑えるポイント

産業廃棄物の処理を委託する際に気をつけたいこと

産業廃棄物を持ち込んで終わり…とはいきません。排出事業者には、最後まで産業廃棄物が適正に処分されたかどうかを確認する義務があります。それを委託する業者の選び方や契約について、簡単にご紹介していきます。

1.許可のない業者に産廃処理を委託しないこと

委託業者を「どこにするか」は産業廃棄物を適正に処理する大きな要です。産業廃棄物の種類や量、状況に適した処理方法についてあらかじめ検討をおこなった上で、業者の持っている許可の種類や内容、技術的能力、最終処分までの処理工程、環境への配慮などを十分吟味した上で選びましょう。

2.必ず「委託契約書」を締結すること

排出事業者と処分業者の間で必ず「委託契約書」を締結しなければなりません。契約書には処理業者の許可証のコピーを必ず添付し、業務が終了した日から5年間の保存が義務付けられています。
また、許可証について不明な点があった際には、処理業者に直接問い合わせる、処理業者の現地調査時に許可証の内容に齟齬がないか確認するようにして下さい。

大阪の産業廃棄物持ち込み処理は「近畿エコロサービス」にお任せ下さい!

弊社は「産業廃棄物処分業許可」を取得し、廃棄物処理施設を運営しております。そのため、収集運搬と処分の間で発生する中間コストが発生せず、産業廃棄物を適正かつ低料金で処分いたします。
お客様が弊社に産業廃棄物をお持ち込みされる場合には、弊社が収集運搬をしない分、さらに料金をお安くすることが可能です。
大阪産業廃棄物処理「近畿エコロサービス」の産業廃棄物収集運搬及び処分許可一覧表はこちら
弊社のリサイクルセンターは枚方市にあり、高速道路の出入り口付近に立地しています。低料金で交通の便が良いため、大阪だけではなく京都や兵庫、奈良、滋賀といった近畿地方を始めとした多くの地域から廃棄物をお持ち込みいただいております。
産業廃棄物の持ち込み処分をご検討の際は、ぜひとも近畿エコロサービスをご検討下さいませ。

廃棄を大阪でお考えの方は近畿エコロサービスへ!

関連記事
大阪市のごみ(廃棄物)の処理は自己搬入がお得!利用手順や注意点も解説
事務機器(OA什器)の正しい処分方法は?お得な持ち込み処分も紹介