あらゆる産業廃棄物・一般廃棄物、不用品回収・粗大ごみの収集運搬、処理に関することは近畿エコロサービスにおまかせください。
対応エリア:大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・三重・岡山・香川・徳島

近畿エコロサービス株式会社

近畿エコロサービス株式会社

お気軽にご相談ください。06-6745-3448営業時間-9:00~18:00

コラムCOLUMN

2019.06.06
粗大ごみ・不用品回収

優良な不用品回収業者の見分け方

家に不用品がたくさんある場合、一度にまとめて引き取ってもらえる不用品回収が便利ですよね。
しかし、不用品回収業者は全国に数多く存在するため、どれを選べば良いか迷ってしまう人が少なくないでしょう。
また、なかには無免許、無許可で運営している悪徳な不用品回収業者もあります。
今回は、優良な不用品回収業者を見分けるコツについてまとめました。
悪徳な業者につかまり、トラブルに巻き込まれないようにするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

優良な不用品回収業者にする4つの共通点

業者訪問

悪徳な業者にはない、優良な不用品回収業者にだけ共通するポイントがあります。

①一般廃棄物処理運搬業許可がある不用品回収業を営むためには、各自治体から発行される「一般廃棄物収集運搬業」の許可証を持っていることが
大前提となります。
この許可証がない場合、何かしら裏がある業者である場合が多いです。
ただし、電話口で「一般廃棄物収集運搬業の許可はありますか?」と聞いても、嘘をつかれるケースもあります。
そのため、できれば書面で確認させてもらえると安心です。

②見積書が明確不用品回収業者の利用料は、収集運搬費のほかに、人件費や処分費、交通費などが全て含まれています。
そのため、処分するものの量や品目などがあらかじめ分かっていれば、おおよその概算はすぐに出せることが多いのです。
何にいくらかかるのかが一目見れば分かる明確な見積書を発行してくれる業者なら、安心して取引できます。

③オプションや追加料金なども明示している万が一処分する物が増えた場合などのオプション費、追加費用などについても、しっかり説明がある業者は信頼できます。
見積もり書に書かれている金額以上に費用が発生する場合の説明が細かくあることは、重要なポイントです。

④補償サービスに加入済み引っ越し業者などと同様で、物を搬出する際に壁などを傷つけてしまう可能性もあります。
優良な不用品業者であれば、物損してしまった場合に備えて、補償サービスに加入していることが多いです。
補償がしっかり整っていれば、ミスがあったとしても、しっかり対応してくれるので安心できます。

こんな不用品回収業者は危険!4つの注意点

NG

①「無料回収」を全面的に押し出している無料で引き取ってもらえるのは、とてもありがたいですし、魅力的に感じますよね。
しかし、出張費などの色々な名目をつけて、最終的に高額な費用を請求するような悪徳業者も少なくありません。
「無料回収」を全面的に押し出して集客している業者には注意が必要しましょう。

②電話応対があいまいで、すぐに無料鑑定を進められる電話で申し込みをした際、質問をしても「まずは無料鑑定を…」と、しっかり返答がない場合は要注意です。
とくに、タンス1つなど、すぐに見積もりが出そうな場合であっても、出張見積もりを促す場合は、より怪しさも増します。
悪徳な不用品業者は、無料鑑定や無料見積もりと言いながらも、その場で強引に契約を迫ることもあります。
「まずは伺います」の一点張りの場合は、一度疑ってみても良いでしょう。

③追加料金、出張費などがあいまい出張費など、追加で発生する料金について、しっかり説明がない場合も怪しいです。
また、見積書を出してもらったとしても、よく分からない項目やおかしいところがある場合は、すぐに質問しましょう。
そのとき、納得できる返答が得られれば良いですが、あいまいな説明だと注意が必要でしょう。

④事業に必要な届け出をしていない悪徳か優良かを見極めるには、届け出の有無を確認すればすぐに分かります。
優良な不用品回収業者の共通点でもご紹介いたしましたが、不用品回収業を行うには許可証が必要です。
許可証を持っているかどうかは、自治体の登録事業者リストをチェックすればすぐに分かりますので、
事前に確認しておくと確実でしょう。

大阪の「不用品回収」「粗大ごみの持ち込み」「廃棄物の持ち込み」のことなら近畿エコロサービスにお任せください!